高飛車
富士急ハイランド
Course Guide Part 2
前半
からの続きです。
コースターに乗り慣れない方は、ここでも十分グロッキーかもしれない。
それでも、ここではスピードが大幅に落ちるので、一息つくことができるだろう。
しかし、コースは、まだ半分。
なんといっても、垂直タワーとギネス認定・121度オーバーハングドロップが控えている。
ご注意)
以降のコンテンツには、搭乗中に撮影した画像が含まれます。
撮影においては安全対策を行っております。
軽率な撮影行為により、カメラ等を落下させますと、大きな事故につながる可能性があります。
決して真似をなさらないようお願いいたします。
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駅舎の中を徐行して右ターンすると、直立する鎖場が現れる。
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手振れ失礼
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このタイヤ、もしかしてスタッドレス?
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巻き上げ前に、一旦停止。
チェーンに掛かるときの衝撃は無し。
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ゆっくりとチェーン巻上げが始まる
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いやー、やっぱり直立してるよ。
しかしチェーンの左の白いケバケバは何だろう?
地味にふじやま覗いてます。ということで、
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望遠で、ふじやま・剣ヶ峰は標高3776mだよ
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空を見上げる垂直タワー
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左のワイヤーは、メンテナンス用ゴンドラのガイドロープ。
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後ろを見ると、こんな感じ
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巻き上げは加速して、ぐんぐん高度を稼ぐ。
カタカタ音も静か。
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こっちのふじやまも、真っ逆さま
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巻き上げ速度を増して、ぐんぐん上昇していく
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上昇中
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頂上が近づくと、巻き上げ速度が遅くなる
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単なる速度調整であろうが、じらし効果があり、意外なスリルを感じる。
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頂上に到着、それでは絶景をお楽しみ下さい
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高飛車レール、ふじやま温泉、ふじやまミュージアム、元プール、ドドンパのレール、そして主役のふじやま
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一時停止用のブレーキが並ぶ
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頂上部分は徐行で越える。
そして急斜面をゆっくり下りながら、一時停止ブレーキ。
上半身がハーネスに軽く打ちつけられる。
それほど痛くはないが、絶妙な速度調整がされていると見た。
2秒くらい景色を楽しんだら、じわじわと進み始める。
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絶景かな(素晴らしい)
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だんだん下が見えてくる
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リニア加速の出口付近の白い塔から、ライドフォトが撮影される。
カメラ目線するなら、こちらを注目。
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ここが撮影タイミングで、ストロボが発光している
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垂直に近くなってきた
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頂上での一時停止は賛否あり、オフライド動画でも「じらし過ぎ」「ダラダラと冗長すぎ」に感じられた。
しかし実際に乗ってみると、視覚的にとても楽しく、高所フェチにはたまらない逸品だ。
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真下にレールが無いゾ
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ブレーキの効きが弱まってくる。
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これが121度の、えぐれるような落しだ!!
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2次元の画像では、いまいちインパクトに欠けてしまう。
ここは乗って体感したい。
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落下中
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この落し、スゲー気持ち良いぞ!!
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着地!!
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この落しは、垂直ループの後半部分に通じるが、ほとんどゼロG。唯一無二だ。
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ツイストダイブ(スプリットS)へ
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登りついた先は、
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右180度ひねり
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宙返り
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ここはゼロG、風を切るように爽快だ(素晴らしい)
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ダイブ
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次はインサイド・トップハットに続く
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急上昇
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宙返り
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空に向かって、
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ここも軽やかに反転!!
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ダイブ
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インメルマン・ターン
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宙返り
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くるりと反転して
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ゴールが見えてくる
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軽くホップして
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ブレーキゾーンに滑り込む
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少々つんのめり感はあるが、きれいなブレーキである
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徐行で左カーブすると、
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降車ホームに到着
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完全に停止して、終了
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ハーネスの取り外しは、次の手順で行われる。
まず、自分でバックルの金具を取り外す。
ちょっとコツがあり、ゆっくりと180度開ききれば、するりと金具が外れる。
ショルダーハーネスは自動的に上がるので、手は下ろしておくこと。
まず少し上がって停止、そして上まで上がる(乗客は何もする必要なし)。
そして自分でシートベルトを外して下車する。
思わずシートベルトを外し忘れそうになるので、注意しよう。
(所感)
後半のポイントは、垂直上昇+121度ドロップと、3回の宙返り。
121度ドロップはギネス認定されているが、実質180度−121度=59度ドロップで、落下感は抑えられているようだ。
しかし「えぐれるような落し」はインパクト絶大で、ここでしか味わえないエレメントである。
個人的にも非常に面白いと思う。
続く3回宙返りは、頂上部できれいなゼロGとなり、爽快で秀逸。超お薦めと思う。
もう一度乗る?
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